子連れで過ごす楽しい夏!2023年最新情報付き。家族で楽しめるサマーランドの基本情報をご紹介。初めての方のためにアクセス、プールエリアの様子、場所取りの参考情報、チケット予約など、思い出作りのための基本情報をご案内します。
子連れでも遊べる?食事は?お昼寝はできる?等 初めての子連れ屋外プールでわからないことが多かったので、情報をまとめてみました。
むらさんが小学生の頃も、毎年行ってたぐらいの歴史あるサマーランドですが、プールエリアなどよく手入れがされていてあまり古さを感じません。子供たちはとても喜んで、夏休みのいい思い出ができましたので、ぜひ迷っている方の参考になればうれしいです。
アクセス 車か電車かどちらがいいか
ちょっとアクセスしにくい場所にあるため、子連れの場合は断然車がおススメ。電車の場合最寄駅からのバスが、平日は1時間に1本、休日は1時間に2本と少ないので待ち時間が発生します。(最寄り駅からタクシーの方もたくさんいらっしゃいました。)
電車のアクセス
各線(JR中央線 JR横浜線)→JR八王子駅 から路線バスで30分
各線(京王線)→京王八王子駅から路線バスで30分
各線(JR青梅線五日市線)→JR秋川駅からバスで10分 もしくはタクシーで5分
車の場合のアクセス&駐車場事情
最寄りのIC
インターからのアクセスが一番いいのは 圏央道 あきる野ICです。
圏央道 あきる野ICから 約7Km 約10~15分程度
中央道八王子ICから 約10㎞ 15~20分程度
*駐車場へ続く一本道になる手前の「サマーランド前」という信号から混雑が始まります。(3方向からくる車が一本道に集められるため)インターから先が第一関門となりますので、早めに到着するように出発しましょう。
駐車場
サマーランドには合わせて4000台が駐車できるスペースがあります。
そのためいっぱいで止めるところがないという事にはなりにくいです。
・第一駐車場:施設に一番近い
・第二駐車場:施設から1.5kmほど。専用バスで5分ぐらいです。
・駐車場営業時間:開園45分前~閉園1時間後まで
・駐車料金:平日 1500円 休日 お盆期間 2000円
営業時間 チケット プールの種類
営業時間(屋内プールもあるけど冬は休園しているので注意です。)
例年10月~3月頃は休園しています。またゴールデンウイークや夏休み以外は平日も休園していたり、7月と8月で営業時間が異なったりすることが多いので、公式HPを事前に確認ください。大体夏休み期間が毎日、一番長く営業しています。
2023年の営業期間
2023年4月29日~9月24日まで
2023年6月(火・水・木は休み)
(土日)遊園地:9:00-18:00 プール:9:00-17:30
(月曜日)遊園地:10:00-17:00 プール:10:00-16:30
2023年7月14日~2023年7月31日(夏休み期間)
(土日月)遊園地:9:00-20:00 プール:9:00-19:30
(火水木)遊園地:10:00-17:00 プール:10:00-16:30
2023年8月1日~2023年8月31日(夏休み期間)
(連日)遊園地:9:00-20:00 プール:9:00-19:30
チケット 入園料金 (事前購入が必要 キャンセル不可)
時期により金額が変更になります。チケットは1週間前の午前0時より電子チケット販売サイト、またはコンビニエンスストアで販売 当日現地で購入できないので注意です。
また時期によって入園料金が大人2600円~5200円と倍までの幅があります。
(ピークは下記オレンジ部分の8月の上旬と土日です )
我が家では以下のアソビューからチケット購入しています。QRコードで入園できるので当日もスムーズです。
この後でで紹介している 有料の休憩エリアを予約利用する予定がある場合は、アソビューからの予約になるので 統一しておくと便利です。
また、ハワイアンズとのコラボチケットも販売されていますので
両方行く予定の方は公式HPをチェックしてみるといいです♪
こちらも参考にしてみて下さい
サマーランドのエリア紹介
サマーランドは3つのエリアから構成されています。
①屋内プール (アドベンチャードーム)
日焼けも気にせずに思いっきり遊べます。キッズにおすすめのプールも多数あります。(波のプール、キッズ向けスライダー、仕掛けいっぱいのロックビーチ、湯遊大洞窟(今年は地下プール「湯遊大洞窟」もOPENしているようです。))
②屋外プール (アドベンチャーラグーン)
多彩なプールが広大な敷地にたくさんあり解放感が抜群です。屋外であれば大きなテントも張れます。(巨大な流れるプール、スライダー多数、ちびっこ用スライダー、楽しい仕掛けの広々プール、水深25センチのじゃぶじゃぶ池風プール、遊び疲れた体を優しく癒す温浴プールなど)
③屋外の遊園地
(メリーゴーランド、コーヒーカップ、観覧車、ジェットコースターなど)水着のままでも楽しめる遊園地です。プールの合間でもプールの後にでも楽しめます。ディズニーランドのような派手さはありませんが、クラシカルで落ち着きます。
暗くなってからの観覧車は真っ暗で何も見えないので、明るいうちに乗ることをおすすめします。(一番奥で長い坂の上にあるので、プール後の体にはこたえます。。。)
毎回プールの後1時間、夜の遊園地エリアで楽しんでいます。
休憩スペース(有料 無料)
サマーランドは休憩スペースがかなり豊富です。混んでいてもどこかしらには場所を確保できると思います。内容は大きく分けて3つあります。
・無料席(屋内・屋外)
・有料席(事前予約可)
・有料席(事前予約不可 当日先着順)
とそれぞれのエリアごとに設置されています。
テントの持ち込みは可能で、実質屋外のみです。屋内はテントのサイズ制限があり、縦・横・高さのいずれか一辺が120cm以内であれば可能ですが、小さすぎるためか、屋内では
ほとんどみなさんレジャーシートを利用していました。
屋内プールの無料休憩スペース
屋内の無料休憩スペースは以下のピンクの部分3か所です
屋内の無料休憩エリアは 大きく3か所に分かれています。
・屋内休憩所(団体優先)ビックルーム休憩所
・屋内休憩所 グリーンルーム休憩所
・プールサイド コバルトビーチ横 フルーツアイランド横
ビックルーム休憩所(2F)
団体優先の席ですが、コロナ過で団体受付をしていないようでゆとりがある場合が多いです。レジャーシートを使って場所を確保します
グリーンルーム休憩所(2F)
屋内無料休憩所。テーブルがあり空調が効いています。プールまでは遠いですが、トイレや売店も近く、お昼寝もできるので小さい子がいる場合はいいかもしれません。
プールサイドエリア(コバルトビーチ横 フルーツアイランド横)
プールに近く便利です。レジャーシートを広げるために区画が床に記載されているので隣の人との距離もそれなりに保つことができます。イラストの茶色のエリアは通路なので人の行き来が激しいです。お昼寝等には向かないエリアです。
屋外の無料休憩スペース
屋外も以下の画像のピンクの部分が無料です。
屋外の無料休憩エリアも同じく大きく3か所に分かれています。
・アドベンチャーレスト席近くの1F(左上くの字の部分)
2F,3Fが有料席のアドベンチャーレストの1Fは無料席となっていて、ロッカーのすぐ前で 屋根があるので日陰にもあり、一番人気です。またロッカーに行く人ぐらいしか通らないので人目もあまり気にならないです。
・流れるプールのプールサイド
一番奥のスペース
歩きますが、入園が遅くなってしまったり空いているスペースがない時でも
ここまで行くと空いていることが多いです。
またデスカラという絶叫スライダーの近くなので、デスカラ目当ての方は
こちらでも快適に過ごせそうです。
その他 遊園地エリア
遊園地エリアの行き来が可能なので、遊園地エリアで探してもいいでしょう
屋内有料席(事前予約可能)
以下の席が予約可能(アソビューのサマーランド専用サイトで予約)な席です。その他の有料席は当日の受付順です。予約は一週間前の14時~可能です。(キャンセルできないです。。。)
2階席
エントランスや売店、波のプールに近く屋内をメインに過ごすなら便利です
トレンチ席
並みのプールのすぐ横に位置しています。
波のプールの大音量の時間はうるさいかもしれないです。
ステージ席
波のプールの通路を挟んだ反対側にあります。
ステージ席DX席
波のプールの向かい側に位置しています
屋外有料席(事前予約可能)
スーパーデッキ席
2階に設置されており、ビーバーレイクを眼下に見ることができ、男女更衣室、コインロッカーが隣接 屋内へのアクセスもよく便利です
ロイヤルデッキ席
インフォメーションセンターの2階に位置しています。ここは専用のシャワーと更衣室があり1階には売店があり軽食を購入できます。レスト席との違いは室内かデッキ席かの違いです。直射日光が当たる時間があります。
ロイヤルレスト席
我が家ではいつもこちらを予約します。
少々高いですが、冷房完備、専用のシャワーと更衣室 ロッカーがあり、シャワーブースではここだけ石鹸を利用することができます。また小上がりになっているのでお昼寝もできます。1階で購入したフードを届けてくれるサービスもあります。
プールサイドレスト席
子供に大人気のビーバーレイク横の席です。椅子やテーブルはなく、レジャーシートが必須です。
アドベンチャーレスト席
流れるプールの横の3階建ての大型休憩席。2階と3階に休憩席があり、屋外プールエリアの眺望も楽しめます
ウエストウッド席
サマーランドのホームページには記載がありませんが、アソビューで予約可能なようです。室内で冷房ロッカー有り。プールからはやや距離がありの記載有り。
サマーランドでの食事 買い物
軽食が中心ですが、いろいろ揃っています。お値段は高めです。
我が家では小さめのクーラーボックスにいろいろ詰め込んで、持参しています。
このクーラーボックスはかなりのイチオシです!!
小さいのに保冷力が抜群!
専用の氷点下パックがいい仕事してくれます。
冷凍の枝豆は凍ったままでした!
そのうえ軽いし、小さくたためるので、収納性が抜群です!
保冷剤がやや高めですが、プールだけでなくキャンプ等でも大活躍です。我が家では引っ越しの時も、冷凍庫のものを一時避難に利用しました♪
サイズもいろいろあるので、見てみて下さい。
一つあると災害時も安心です。我が家は悩みに悩んでLサイズにしました。
レストランや売店はほとんどが屋内に位置しています。フライドポテトは必ず調達する一品です。アイスやかき氷などたくさん食べたくなりますが、プールで冷えているときはおなかを下すので食べすぎに注意です。
園内最大級 イートインも可能なレストラン「ココロコ」がに波のプールのそばにあります。メニューは下記のようなもので、デザートもあります。
●チキンカツカレープレート 1,100円~
● モチコチキンプレート 1,100円~
● サーロインステーキプレート 2,000円~
● らーめん 1,000円~
● フライドポテト 600円
● 焼きそば 600円
● ソフトドリンク(各種) 230円~
● 生ビール 中 800円
● クレープ(各種) 480円~
おむつ替えなどの ベビールーム
赤ちゃん連れや幼児連れも多く、おむつを替えられるスペースやミルク用のお湯の提供もあります。
・離乳食、ベビーフード、粉ミルクは販売してないので、持参しましょう
・プールはプール用オムツを着用しその上に水着を着ればおむつが外れていない子でも楽しめます。
・ベビーカーの持ち込みも可能で、園内で貸し出しもあります。(貸出料金300円、保証金200円)
持ち込み可能なもの 注意点について
・お弁当等の持ち込みは可能ですが、仕出し弁当、ビン・カンの持ち込みはできません(水筒やペットボトルならOK)
・プールエリアは全面土足厳禁です。靴底が柔らかいゴム製のビーチサンダル等をはいていくことをおすすめします。プール内は裸足です。(エントランスから入って屋内を抜けて屋外エリアに行く際も靴だと通り抜けできません。車でビーチサンダルを履いていくといいです。)
・波のプールなど水深やアトラクションによりメガネの着用が出来ない場合があります。
・水着のまま遊園地での乗り物には乗れません。Tシャツ等の上着と履物の着用が必要です。
・クーラーボックスの持ち込みは可能で貸し出しもしてくれます。